社長挨拶

早いもので、私が『パーソナルデザイン』を提唱してから20年が経ちました。

21世紀に入り、さまざまな分野でのグローバル化、ダイバーシティの推進と 社会は大きく変化しようとしています。

企業、自治体もその変化に対応せざるを得ない局面にあることは言うまでもありません。

組織依存型の横並び社会から、個人を重視する方向へ。
ひとりひとりの個性や考えを積極的に表現することが、様々な場面で求められます。

現代のコミュニケーションとは、誰もがありのままの自分を表現し、互いの個性や違いを認め合い、理解することです。
そして、それこそがダイバーシティの起点となります。

多種多様な人間が、自らの“内”にある個性や意見を“外”に表現して相手に伝え、 互いの違いを理解し、融合し合うことで、新たな文化や価値が生まれることを社会は求めているのです。

そのために、
『ありのままの自分をいかにデザインし、表現するか』
これは、現在を生きる私たちにとってますます必要不可欠なスキルとなるはずです。

私たちは、パーソナルデザインを通じてひとりひとりのアイデンティティを明確に表現することをサポートしてまいります。

そして、国際社会におけるリーダーとしてのオーラと品格を備えた人材を輩出し、社会に貢献いたします。

株式会社パーソナルデザイン
代表取締役 唐澤 理恵

略歴

1985年
お茶の水女子大学卒業
1985年
株式会社ノエビア 入社
1994年
株式会社ノエビア 取締役就任 マーケティング担当
2000年
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 MBA取得
2000年
株式会社パーソナルデザイン代表取締役就任
2008年
PDSパーソナルデザインスタジオ 代表就任
2010年
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 学術博士取得

プロフィール

唐澤 理恵

  • 株式会社パーソナルデザイン 代表取締役社長
  • PDSパーソナルデザインスタジオ 代表
  • 学術博士(非言語コミュニケーション論)
  • 理容師

イメージコンサルティングの草分けとして、多くのビジネスパーソンのヘアスタイル、服装、話し方などの自己表現を指南、その変貌ぶりに定評がある。記者発表・記者会見における企業トップのメディアトレーニングの実績多数。また、多くの企業や団体で経営者・管理職、広報および営業社員を対象にした自己表現研修を実施する傍ら、早稲田大学・九州大学・お茶の水女子大学・桐朋学園など多くの大学で非常勤講師も務めた。
2011年より非言語コミュニケーションの視点から、パワーハラスメント・セクシャルハラスメント防止研修、および管理職層のマネジメントおよびコミュニケーショントレーニングも手掛ける。
2008年東京・港区の赤坂サカスに「働く男のための身だしなみ空間 PDS パーソナルデザインスタジオ」をオープン。新宿伊勢丹メンズ館においても同サービスを提供。
TV・雑誌・新聞などで話題を呼び、メディア出演多数。

著書・監修

『できる人はなぜ「白シャツ」を選ぶのか?』

(2014・PHP研究所)

『デキる男の第一印象力講座』

(2013・iPhoneアプリ・電子書籍)

『7秒でグッと心を掴む88の法則』

(2012・iPhoneアプリ・電子書籍)

『見た目で誤解される人』

(2009・経済界)

『声で勝つ!』

(2007・インデックス・コミュニケーションズ)

『見た目で差をつける営業』

(2006・成美文庫)

『デキる上司の外見成功術』

(2005・KKベストセラーズ)

など著書多数

ニンテンドーDSソフト

『大人の着こなしトレーニング』

日本経済新聞社
教育ビデオ

『第一印象で差をつける外見力マネジメント』

など監修多数

過去の講演歴

IHI・あいおい損保・アクセンチュア・アフラック・イトーキ・伊藤忠商事・エスエス製薬・NTT・NTTコミュニケーションズ・NTTドコモ・オープンハウス・オリンパス・鹿島建設・九州電力・協和発酵・クラウンモーター社(香港)・静岡銀行・ジブラルタ生命・ジャトコ・十六銀行・商工中金・積水化学工業・センチュリー21ジャパン・so-net・損保ジャパン日本興亜・TBS・大同生命・電算・電通・東京トヨペット・テルモ・西日本新聞社・西松建設・日本経済新聞社・日本生命・日本マクドナルド・ノエビア・野村総研・ハウス食品グループ・日立製作所・フジテレビ・富士フイルム・ボストンコンサルティング・マイクロソフト・マスタートラスト信託銀行・みずほ証券・みずほ総研・三井住友銀行・三井不動産・三菱商事・三菱重工業・ヤフー・読売新聞社・各種商工会議所・各地域ロータリークラブ・教育委員会など公的機関・他多数

メディア実績

夕刊フジ
オンライン時代のデジタル新常識
見た目アップ術
2020年6月30日
掲載記事を読む

大塚商会
「BP Navigator」
Webでの会議や商談に役立つ
パーソナルデザイン術
2020年5月号(vol.110)
掲載記事を読む

丸の内キャリア塾
「自分をデザインする」
2012年7月17日
掲載記事を読む

日経新聞夕刊
「イマドキ結活事情」
2009年6月20日
掲載記事を読む

東京ガス
「BLUE PAGE」

2009年7月号(vol.9)
掲載記事を読む

メトロマガジン
メトロポリターナ for Men
掲載記事を読む

Gainer
2009年3月号
掲載記事を読む

Gainer
2009年2月号
掲載記事を読む

日経流通新聞
2008年10月13日
掲載記事を読む

週刊SPA!
2008年8月12日 19号
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読売新聞
19面
2008年7月8日
掲載記事を読む

ゲーテ
2008年7月号
掲載記事を読む

日経産業新聞
1面/15面
2008年5月22日
掲載記事を読む

週刊東洋経済
2008年4月26日特大号
掲載記事を読む

月刊ビジネスデータ
2008年2月号
掲載記事を読む

第三文明
2008年2月号
掲載記事を読む

サンケイビジネスアイ
1面
2007年11月25日
掲載記事を読む

日経EW
2007年6月号
掲載記事を読む

SAY
『プロの美学は見た目に現れる』
2007年4月号
掲載記事を読む

ゲーテ
『目からウロコのグルーミング』
2007年3月号
掲載記事を読む

ザッツ営業
『外見タイプ別・
ここ一番の“見た目”演出術』
2006年9月20日 NO.3
掲載記事を読む

日経ビジネスassocie
『仕事を成功に導く、
正しい声の出し方』
2006年8月15日発行
掲載記事を読む

SAY
『仕事LOHAS主義な人が
信頼される理由』
2006年8月号
掲載記事を読む

ダ・カーポ
『初対面からすぐうまくいく
人間関係のつくり方』
2006年4月19日 581号
掲載記事を読む

PHPカラット
『できる女は外見で決まる!?』
2006年3月増刊号
掲載記事を読む

日経トレンディ
『仕事のできる男は外見を磨く』
2005年9月号
掲載記事を読む

日経ビジネス
『鏡に映る会社の競争力 
~外見は隠れたビジネスツール』
2005年6月20日号掲載
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週刊朝日
『男の外見を決めるのは、
髪形・眉・肌の3点セット』
2005年4月22日号掲載
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日経キャリアマガジン
『外見を変えれば
愛嬌も生まれる?』
2005年4月号掲載
掲載記事を読む

コンサルティング活動

パーソナルデザインスペシャリストネットワークを駆使し、個人法人を問わず、ビジネスから生活にいたるまで幅広いコンサルティングをお任せいただいています。

個人対象の総合プロデュース

  • 政治家・企業トップのイメージコンサルティングを始め、記者会見などのプロデュース
  • 業界業種職種によるパーソナルデザインのアドバイス
  • 生活全般におけるコンサルティング

企業対象の総合プロデュース

  • パーソナルデザイン研修の企画と実践(CIとパーソナルアイデンティティを考慮した個々人の印象つくり)
  • 美容健康関連新規事業戦略立案と実行
  • 化粧品関連の商品企画・開発・生産の効率化システム

教育関連のプロデュース

  • 演劇塾プログラムの実施
  • 情操教育に必要なプログラムの作成と実践
  • 自己認識と自己表現のためのプログラム作成と実践